マジェスティな日々

バイクのメンテナンス等の記録を残します

マジェスティ4D9 エラー33でエンジン停止

さて前回書いた燃料ポンプの問題も解消し、リアサスのオーバーホールも終わりバイクを引き取ったその日のうちにツーリングのために長野に行きました。その日は諏訪湖花火大会の日で、山梨方面から長野に向かっていたのです。
燃料ポンプを交換したためか、少し加速がいいように感じます。長野に入り小高い山の途中あたりから雨が降って来ました。
諏訪市で少し道を間違えましたが、時間前にバイクを止める場所に着きました。
そしてバイクを止めようとしたところ……
電源を切る前にエンストしエンジンが勝手に止まりました(´・ω・`)

画面にエラー33が出ています。再びセルを回してもエンジンはかかりません。一体これはなんだと調べるはめになりました。
どこか配線が外れたのではないかと、持ち合わせの工具でサイドカウルを外して作業をします。
花火が上がりはじめましたが、私はそれどころではありません。ネットでエラー33とは何かと調べたら、どうやらイグニッションコイル1次側の問題が出ているらしい。結局故障個所直らず、色々していたら花火大会は終わっていました。
もうバイク屋も終わっている時間だし、次の日まで仕方なく様子をみることにします。
泊まるところなく、花火大会後のためネカフェも混んでしまっては大変だと電話してみたら、まだ席はあるとのこと。
上諏訪駅から人でごった返すなかを電車で移動し、下諏訪駅からネカフェまで泣きたいような気分で歩きました。人生でかなり最悪の日を迎えました(笑)

ネカフェの席は特に混んではなく、普通に入れました。何も食べていなかったためお腹がへっていたためカレーを食し、就寝しました。
次の日の朝、諏訪湖の隣の道を歩いてマジェスティを置いた場所にまで向かいました。
さてもう一度セルを回してみたものの、やはりエンジンはかかりません。諦めて保険会社のサービスに電話し、レッカーに来てもらうことにしました。
駐輪していたのは細い道だったのでレッカー車が入ってこれないとのことで、近くの道までマジェを引っ張っていきました。ちょうどお寺に向かう人が多く、レッカーの準備をしているときに物珍しい目で見られました。何も事故を起こしたわけではありません(^ ^;

f:id:aomaje:20181018184352j:plain

松本のバイク屋まで引っ張ってもらい、バイクをあずけました。駅から結構遠いところだったんですが、松本駅から青春18きっぷを使用し自宅に帰りました。

 

f:id:aomaje:20181105011012j:plain(電車を待った梓橋駅からの風景)

それから数日バイク屋からの電話を待っていると、どうやらECUが故障しているのではないかとのことでした。その時は中古でECUを手に入れるか……みたいな話も出たのでヤフオクで中古ECUを落札したのですが、その後マジェのサービスマニュアルを見ていたらマジェ4D9に中古のECUは使えないことが判明。新品ECUは初回にユニットIDとひも付されるため、すでに登録されたECUは他の個体では使えなくなってしまうらしい。
その後新品ECUを注文し直すはめに。当初はイグニッションコイルを交換すれば直るだろうと簡単に考えていたんですが、結局工賃を合わせて少し痛い出費になりました。

さてバイクを引き取りに行って明細を見ると、バッテリー充電の料金を取られていて、どうやらバッテリーが減っていたことが判明。となると故障の原因に思い当たることがありました。
私のマジェはノロジーホットホットワイヤーとオカダプロダクツのプラズマーブースターという点火系のパーツを装着しています。この二つのパーツはボディアースを取る必要があり、エーモンの延長コードを使いその二つを一つの線にしてバッテリーのマイナスにつなげていました。直接バッテリーにつなぐのが最も効率的だったのです。
さて現在またホットワイヤーとプラズマブースターは再装着したのですが、試しにアースを取っていない状態でエンジンをかけてみたら、かかってしまいました。
となるとECUが壊れた考えられる原因は、アースが外れてしまったかもしくは出発時から付いていなかったかで、過電流が発生しECUの内部でショートしたというものです。(正確な知識ないので、ほとんど推測ですが)
アースを取る場所で若干加速が変わってしまう(ような気がする)のですが、当時はいつも通りの加速をしていました。試してみたくないのでわからないのですが、アースを取っていない場合同じようなフィーリングで走るのかどうかはよくわかりません。途中の道で雨が降ってからはゆっくりと走っていたので、その時に仮に外れたとしても気付けなかった可能性があります。
最初はECUの寿命かと思いましたが、やはり何らかの原因があっての破損だったのだと思います。パソコンなどコンピュータでも壊れるときはだいたい何か原因があって壊れるもの(らしい)なので、バイクも何もしない限りはそう壊れないもののように思いますね。まあ取り付け時のミスや不具合には気をつけましょう。